クリニックブログ

2012.05.19更新

 春の花粉症と言えば、「すぎ花粉症」を思い浮かべますが、結構「ひのき花粉症」も多いのです。じつはわたしも「ひのき花粉症」で、5月のこの時期でもまだ鼻がすっきりしません。すぎ花粉の飛散は、大体2月中旬から5月初旬くらいまでで、ふつう5月の連休くらいには症状がおさまりますが、ひのき花粉の飛散時期は約1ヶ月くらい後ろにずれますので、5月下旬から6月初め頃まで症状が続きます。山梨県には「ひのき」の木が非常に多いのだそうですよ。「すぎ花粉症」と「ひのき花粉症」の両方を持っている方も結構いるようですので、「すぎ花粉症」と思っていて症状がまだ続いている方は、「ひのき花粉症」も考える必要があります。

投稿者: おかだ内科クリニック

最近のブログ記事

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

メールでのお問い合わせはこちら

side_bn02.png

アクセス 診療時間 クリニックブログ